歴史的快挙!!!!

先週は台風や地震でたくさんの被害を受けた日本列島。暗いニュースばかりだった日本列島に週末、嬉しいニュースが入ってきましたね!

 

テニスの全米オープンで大坂なおみ選手が、過去にテニスの4大大会で23回の優勝経験のあるセリーナ・ウィリアムスをストレートで破り初優勝!!歴史的快挙を成し遂げました。

大坂選手の武器でもある高速サーブでセリーナを圧倒し、途中セリーナは気持ちをコントロール出来ず、ラケットを壊したり審判に詰め寄ったりして、大坂選手に1ポイント、1ゲームを与えてしまう場面もあり、観客からはブーイング。そんな空気の中でも最後まで集中していた大坂選手。あの異様な雰囲気の中での集中力は本当に素晴らしかったです。(←ニュースでしか見てませんが・・・)

大坂選手にとってセリーナは憧れの選手。いつか4大大会の決勝でセリーナと戦うことを夢見て頑張ってきました。そのセリーナに勝って優勝できるなんて、自分でも驚いていることと思います。

ゲームが終わったあとに流した涙。きっと忘れることのない涙になることでしょう。

試合中は少し気持ちが乱れいろいろあったセリーナでしたが、その後の表彰式で「彼女は良いプレーをしました」と言って一呼吸置き気持ちを落ち着かせ、「これが彼女にとって初めてのグランドスラム(のタイトル)です。みなさんの応援はうれしいですが、今を最高の瞬間にしましょう。称賛されるべき人を称賛しましょう。ブーイングはもうやめにしましょう」と大坂選手を讃えた場面がありました。ステキですね!そういうコメントが出来る選手。さすが元世界女王、そういう選手が世界的にも愛され応援される選手なんだと思います。

 

大坂選手は日本に戻り、来週から東京で開催される「東レ パンパシフィックオープントーナメント」に出場します。

全米オープン優勝といういい流れのまま、この試合でも高速サーブ全開でパワフルな試合をして勝ち進み、優勝してくれることを期待しましょう(^O^)