運命の・・・

昨日、プロ野球のドラフト会議が行われました。

今年もたくさんの注目選手がいる中で、どこの球団が誰を指名するかが注目されていました。

 

今年もドラフトの特番が放送され、元スマップの中居くんが司会を務め、指名を待つ選手のエピソードのVTRをゲストのみなさんと見ていろいろとコメントをしていました。中居くんと言えば、野球が大好きで、ジャイアンツファンとしても知られていて、7年連続でこの番組の司会をしています。すごいですね!

 

今年も数々のエピソードがあり、どれも涙が出る話ばかりでした。今年、注目を浴びた秋田金足農業の吉田輝星くんは進学するということを決めていたのですが、プロになりたいとご両親に。お父様はすごく反対されていました。「プロの世界は甘いものではない。」と。しかし、ご両親と幾度とない話し合いを重ね、ついにプロを目指す決意をしたというエピソードや、東洋大学の中川圭太くんはお母様が離婚されていたことを13年もの間隠し続け、そのことをお母様ご自身が体調を崩されたときに圭太くんに泣いて謝り告白したのですが、それは圭太くん自身が野球を続けていく上で必要な嘘だったと圭太くんは判断し、お母様に「優しい嘘をありがとう」と言いました。お母様はその言葉に救われたと思うし、今回指名されたことでお母様も報われたと思います。指名された時のお母様と抱き合う姿はとても印象的でした。

まだまだ感動エピソードはたくさんあったのですが、プロ野球選手を現実のものにすることの大変さはどの選手からも伝わってきたような気がします。これからはプロ野球選手になったあとの大変さを経験し、成長していくことで、支えてくださった方々に恩返しをしていくことでしょう。

 

これから各球団との交渉が始まり、プロ野球選手の誕生となります。

これからの活躍に期待しましょう!!