約4年ぶり

先日、約4年ぶりに献血をしました。というか、出来ました!という方が正しいのかな?

 

ここ2年連続で出来なかった私。というのも、ちょいちょいブログで書いているかもしれないのですが、元々血管が見えにくい看護師泣かせの腕をしているため、これまで十数回献血をしていますが、毎回何回も右腕左腕を見られ「う~ん、」と悩まれながら針を刺されていました。

前回前々回は少し寒い日だったのもあり、元々奥にある血管さんがお目見えしてくれなかったこともあり、針を刺す看護師さんに厳しいと言われ断念(T_T)

しかし、先週の土曜日は珍しく暖かい日。掃除や片付けをして少し動いて、ご飯も食べて身体も温まったところでレッツゴー!!

前回前々回同様やる気満々で行き、問診と血圧を測って準備万端で献血車へ(^O^)しかし、いつも通り比重検査でストップ・・・。両腕を見られ「いつもどっちの腕でやっておられますか?」と聞かれ「う~ん、決まってはないけど右腕の奥にあるらしいです」と答えましたが、「う~ん・・・中の人に見て貰いますね」と両腕をきつく締めつけられたまま奥へ。「う~ん・・・針の痕あるからここらへんやね」と言われ、「ここかな?少し時間かかるかもしれないですけど時間ありますか?」「あ~・・・13時には行かんなんところが・・・」「あんまり時間に余裕ないときに焦ってやるのもよくないし、時間あるときにした方が・・・」と言われましたが、まれにみる暖かい日だったのでここで引き下がるわけにはいかないと思い、「大丈夫!刺したら早いって言われたことあるし!」と交渉してやっとの思いで献血をすることに。

 

みなさんご存知かはわかりませんが、献血って200mlと400mlの献血がありますが、採血中に体調不良になったり途中で血液が固まったりしてそれぞれの量を採れなかった場合、途中まで採った血液は使われることなく処分されてしまうんです(*_*)実は私も以前400ml献血中に300mlで血液が固まってしまいストップになったことがあるんです。そんな経験もあるし、今回は久しぶりなのでかなり緊張しました。

 

いろんな意味でドキドキだった約4年ぶりの献血が無事に終わって良かったぁ~(^O^)

また出来る機会があったらやりたいなと思っています。

みなさんも機会があれば是非献血をしていただきたいなと思います!!