輝いていました☆

この週末、私が住んでいる市の教育委員会主催で開かれた東京オリンピック応援プログラム事業。オリンピアの方をお招きするということで、去年は陸上の為末大さんが来られて陸上教室が開かれ、そして今年はかつて「オグシオ」の愛称で人気を集めた小椋久美子さんを講師としてお招きし、バドミントン教室が開かれました。

 

午前中は親子でバドミントンを楽しむということで、市内の親子を対象とした教室が開かれ、約50組の親子がバドミントンを含め体を動かす楽しさを体験し、楽しい時間を過ごされました。

私は午後からの教室のスタッフとして参加させていただきました。午後からは今現在バドミントンをやっている小・中・高の子供達を対象とした教室で、定員100名のところ市内外約130名の子供達が参加してくれました。

基本的なことをノック形式でやったあとは、小椋さんが各コートをまわり、一人ワンラリー(シャトルが落ちるまで)を参加した子供達全員としてくださいました(^O^)途中、輝く汗をぬぐいながら「本当にみんなバドミントンが好きなんですね!」と笑顔でおっしゃっていたのが印象的でした。そして、最後には地元の高校2年生とデモンストレーションのダブルスのゲーム。男の子3人+小椋さん、女の子3人+小椋さんの計2セットのゲームをしていただきました。男の子達も女の子達も直前に宣告され、緊張しながらコートに入りゲームをしてくれました。みんな緊張しすぎていつものプレーが出てなかったけど、とてもいい経験をさせてもらったのではないかと思います。

終わったあと「緊張した?」って男子高校生に聞くと「半端なかったです(>_<)」と言っていました。そりゃ緊張しますよね(^_^;)でも、緊張しながらも頑張ってましたよ!

 

最後には地元の中学生がお礼の言葉を述べ、参加した子供達全員で記念撮影をし、そのあと参加者全員でアーチを作って小椋さんを送りました(^O^)

 

午前の部も午後の部も約1時間半と短い時間ではありましたが、参加した子供達、そしてスタッフの大人達も充実した時間を過ごすことができました。

現役時代を知る私達大人の方が大興奮で、出てくる言葉は「キレイやね」「ステキやねばかりでした(笑)

でも、ホントに素敵な方だったんです!!!さすがはオリンピア、オーラはすごいしキラキラしていてとてもお綺麗な方でした(#^.^#)

 

今回の事業でご尽力をいただいた教育委員会スポーツ課の方々に感謝です。ステキな時間をありがとうございました<m(__)m>

これからもいろんな形でスポーツの楽しさを伝えていけたらいいですね!!