年が明けたと思ったら、コロナコロナで数ケ月が過ぎ、早くも4月が終わりますね…
子供達は3月に突然の休校になりやっと新学期や入学して新生活が始まったと思ったら即休校…。
緊急事態宣言が出てからは、商業施設や児童館や図書館や体育館の施設も休館になってしまい、子供たちにとってはかわいそうな環境になっています。
3月から数々の試合の中止や延期。新学期に入り、小学6年生、中学3年生、高校3年生にとっては小学校・中学校・高校での最後の試合もたくさんあります。その試合も今後はどうなるかわからない状況です。最終学年で目標にしている試合もあるはず。目標としている試合が中止ともなれば本当に可哀想ではありますが、最悪試合をすることなく引退の日を迎えてしまうこともあるかと思います。
そんな可哀想なことは避けたいという思いはありますが、こればかりはどうもできないのが現状です( ノД`)シクシク…
わが社では現在、共働きで家に小学生のお子さんだけでお留守番はちょっと心配…という従業員さんのお子さんを預からせていただいています。(なんていい会社なの!!!)中には休校中ではありますが、共働きの親御さんを対象に学校を開放している自治体も一部あるので、学校に行かせておられる社員さんもおられます。この状況ですので、みなさん持ちつ持たれつですね。
2週間ほど経ちますが、学年も通う学校も違うけど意気投合して毎日元気いっぱいです(#^.^#)
人数は少ないので、それほど密閉空間にはならないとは思いますが、換気扇は常に回っている状態ですし、天気のいい日は窓を開けたり、出入り口を開けたりと換気は常にするようにしています。
会社自体もなるべく換気した状態で皆さん業務に取り組んでおられます。
私たち建設業は休業やテレワークといったことが難しい業種になのでなかなか世の中の要請には答えることができませんが、自分たちが最低限できること(不要不急の外出を控えるとか手洗いうがいなど)はみなさんそれぞれにやっておいでますので、みなさん元気です。
今は日本全体が我慢の時。我慢の先にはきっと明るい未来があるはずです。
頑張って乗り切りましょう!!