胸が苦しくなりますね。

梅雨に入り今年も自然災害が起きる季節になりました。

この週末は想像を絶する映像が流れてきましたね。静岡県熱海市の大きな土砂崩れ。熱海市といえば有名な温泉地でもありますが、そのような景色はどこへやら…

東日本大震災などの津波の映像を見た時と同じような衝撃を受けました。

救助された方、自力で死に物狂いで避難した方様々のようですが、自分の命が助かったことよりも、まだ安否確認ができていない家族や近所の方の心配をしているインタビューを見ると胸が苦しくなりました。

自然災害は本当に怖いものです。一瞬にして日常が奪われ、命が奪われ…

今も自衛隊や警察や消防のみなさんが安否不明の方々の救助にあたっておられますし、わが社のような建設会社のみなさんも重機を使って緊急災害の対応に当たっておられます。

梅雨もまだ明けず、悪天候の日々ですが、気を付けて作業をしていただきたいですし、一日も早く安否確認ができること、一日も早い復興を祈るのみです。

被害に遭われた方々のお気持ちを考えると言葉が見つからないですが、離れて暮らす私たちにできることをそれぞれに考え実行していくしかありません。ギブアンドテイク、これまでも日本は助け合いでいろんなことを乗り越えてきています。

一日でも早くまたみんなで笑顔で生活ができるように…